そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

ドナー最終決定しました

しばらく、更新が滞っておりました。

昨日、ほぼ全てのドナー検査の結果が出ました。

心配していた腎機能も問題なく、

このまま何もなければ、私が夫のドナーとなります。

手術日は、3月29日。

執刀前に、どうしても母が先生に会いたい、

とのことで、昨日は長崎から来ていた母も、

同行でした。

同じ母として、本当に私以上に断腸の思いだと思う。

でも、最終的には娘である私の考えを尊重してくれる、

と言ってくれました。

今週末には、長崎へ夫婦で帰り、術前に家族全員と

会って来ます。

今回のことで、「家族」、「夫婦」、「親子」について、

深く深く考えた。

どれが正しい、とか、

誰が一番良い考え、とか、

そういうことはなくて、

ただ、ただ、一人ひとりが、相手を思い、

それを言葉にし、

もしくは言葉にできなくて、

心が温かくなったり、

時には誤解を生み、

そしてまた手を繋ぐ。

そんな日々を過ごしております。

こんな訳で、手術日まで2ヶ月を切り、

今後ご連絡を取りにくくなったり、

お約束を変更せざるを得ない状況になるかもしれません。

皆様には、色々ご心配ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうか理解いただけるとありがたいです。