そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

コロナワクチン2回目接種完了!副反応は・・・・

f:id:tyokaori:20210909214939p:plain

こんにちは。
お越しくださり、ありがとうございます。

2018年3月に夫へ腎臓提供した妻のブログです。
********************

 
8月26日に、2回目のコロナワクチン接種完了。

ちなみに薬剤はファイザー社です。

1回目と同じく、住んでいる地域の

中央図書館に併設した市民ギャラリーでした。

 

soramamekun.hatenablog.com

 


何せ2回目なので、場所やオペレーションに

対する不安感はないのですが、

気になるのは、ちまたで噂の

副反応~~~~~!

 

レシピエントである夫は、

この前日の25日に接種完了で、

翌日の26日も、全く何も出ていない・・・・

とは言え、2回目は出やすいよ、

とはよく聞いていたので、

すごくドキドキ。

そして、今回もまた、入り口から

接種完了までがカップラーメンの速さ!(笑)

2回目も、1回目同様、全く痛くなく、

「痛くないです~」と言うと、

「皆さん、両極端なんですよ」との、

お答え。はあ、そうなんだ。

そして、15分の待機時間。

なんとなく周りを見渡すと、

前回(8月5日)よりも、若い方が多い印象。

中学生くらいの方が、

保護者さんと思われる方と

一緒にいらしていました。

皆さん、一様に落ち着いていらして、

係りの方の説明に耳を傾けて

いらっしゃいました。

私がいるときには、特に具合が悪そうな

方もいらっしゃらず、救護場所は空いているようでした。


そして夜。

夕飯も入浴も済ませ、

いつも通り23時半ころにベッドへ。

ん?な~んとなく嫌な感じが・・

でも、打った場所の熱感?

だけのような気もするし、

再度入眠を試みる。

が・・・・・・・




「さ、寒いい~~~~~!!!!」

8月25日と言えば、まだ真夏気温。

それなのに、隣の夫に羽毛布団を

持ってきてもらう。

それでも、しばらく、悪寒は続き、

予想通り発熱。38.5℃。

この時点で接種後12時間が経過。

全く、眠れない。

そしてほどなく、頭痛が

襲ってきた。

両こめかみに、ドリルで穴を

けられるような、

激しい痛み!!

たまらん~~~!!!

そしてこの後、この頭痛が最後まで

私を苦しめるのでした・・・・

その後、気が付くと数時間の

眠りに落ち、気が付くと朝。

すぐに熱を測ってみると、

37.8℃。

まだ発熱はしているものの、

少し下がっていました。

が、しか~し!!

頭痛は消えておらず、

この時点で解熱剤を服用。

接種後、約30時間後。

徐々に頭痛も消え始め、

やっとこの時点で、水分以外の

もの、栄養ゼリーを吸い込みました。

このゼリーや、プリン、経口補水液など、

テレワークの合間に、夫が買ってきて

くれたことは、本当に助かりました。

元々、お互いの副反応が出た時のために、

接種日をずらしたのは、

とても良かったです。

これから接種の方も、

可能であればぜひ、どなたか

家の方がいらっしゃるように

することをお勧めします!

そして、ちょうど48時間が過ぎる頃は、

薬の効果も切れる頃だったのですが、

不安だった頭痛も戻ってこず。

その夜はしっかりと睡眠をとることが

出来ました(涙)。

そして翌日、私に起こったこと。

「無敵だ―!!!」

なぜか、何の根拠もないですが、

ものすごく体も頭も軽く、

今なら何でもできそう!

という感覚。

残念なことに、その無敵感も、

24時間で消失しましたが(笑)、

病気からの回復、とはまた、

全く違う感覚を感じました。

あとから、同じような体験した、

と言う方もちらほらいて、

私だけではない!と、なんだか

安心してしまいました。

ちなみに、結局2回とも、

かゆみはや腫れを含む、

一切の副反応のなかったレシピエント夫。

今月の定期検診で、

主治医に話したところ、

免疫抑制剤の影響かもしれないね、

引き続き、しっかり感染予防に努めてね」

とのことだそうです。

もともと、移植腎を異物として

排除してしまわないように、

自己免疫を抑えているのだから、

何らかの影響があっても

おかしくないですよね。

引き続き、家族みんなで、

予防に努めたいと思います。

最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。

皆様も、どうぞお健やかに

お過ごしください。

================================
生体間腎移植についてコツコツ発信中!
YouTube『腎臓生活チャンネル』
(毎週土曜日更新)

どうぞ、ご視聴ください。
================================


www.youtube.com