そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓摘出後のドナーの体調

こんにちは。 夫への腎臓提供のため、摘出手術から25日が過ぎました。 さすがに術後すぐは、傷口(内視鏡痕が3ヶ所、メス痕が1ヶ所)の痛みが1番でした。 それ以外によく感じたものが下記の変化です。 ・急な寒気 ・微熱 ・手術痕の腫れ ・手術痕のしびれ 25…

移植後1週間目(妻・ドナー)

術後ちょうど1週間の日ことを。 前日、夫のお見舞いに「リハビリを兼ねて」病院へ歩いていったせいか、 帰宅するとすごいだるさと寒気に襲われる。 母が、無理しないように、と言ってくれたのに素直に従っていればよかったと後悔・・・・ この、寒気が突然…

移植後2、3日目(妻・ドナー)

なかなか、筆が進まず・・・・しかし本日(4月5日)は、術後初めてPCへ向かえています!! ここ数日のことを。 しかし、これほど自分の体に向き合い、ひたすら体を修復することに時間を費やしたことはなかった。 時折、ずっと続く創部の痛み(これは日に日…

移植後1日目(夫・レシピエント)

手術当日を一晩ICUで過ごした夫が、個室(感染症予防のため、術後は個室)に午前中に戻って来たとI先生から聞く。リハビリを兼ねて歩いて行ったら、ベッドの上に仁王座り(?)の夫の姿…両首にカテーテル、他には点滴、導尿、傷口カテーテルと、管だらけ。そ…

移植後1日目(妻・ドナー)

手術翌日、あまり眠れない夜を過ごしたせいで、朝起きても頭がぼーっとする。朝の回診後、導尿が取れ、晴れて(?)歩行開始。傷口はというと、左脇に多分3つ(多分というのは、まだ自分で確認できない)の内視鏡用の穴と、下腹部に6cmくらいの取り出し口。…