そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移植手術当日(3月29日)

移植当日、朝起きて、血圧測定の後すぐに手術着に着替える。これ、上も下もパチパチで空けられる優れもの。(手術台の上で全裸でしょうから^^;)そして、朝8:30に家族が部屋へ集合、彼らに見送られて歩いて手術室へ。子どもの顔がなんとも胸にこたえる…親を…

夫(レシピエント)入院6日目

夫(レシピエント)の入院6日目。 ずっと座ってばかりなので、痔になったかも、 と言っております(汗)。 昨日までで、血漿交換を2回。 それ以外に免疫抑制剤を厳密な管理下で服用してます。 今のところ、大きな副作用はないけど、なんとなく気持ち悪さが…

夫(レシピエント)入院1日目

夫、移植前入院1日目。 朝、子どもたちを学校へ送り出し、なんとなく夫婦で落ち着かないまま入院手続き。 私と夫は血液型が違うので、「血漿交換」という事前処置が必要となります。 本来は別の病棟への入居予定でしたが、そちらが満床(これはこれで、別の…

心身医療科受診しました

先日、生まれて初めて「心身医療科」を受診しました。 実はこれも、ドナーとなる人が必ず受ける項目の一つ。 ◆ドナーは自発的なものなのか (悲しいことに、脅されて、とか意に染まないのにドナーになっている、と言う例もあるのでしょうね) ◆ドナー自身の…

全ての検査、終了しました

すっかり、春めいてきました。 先日、移植前の全ての検査が終了しました。 これで、私が健康であり、ひとつ、腎臓をとっても大丈夫、というお墨付きをもらえたわけです。 このブログを各意味の一つに、日本でとても症例の少ない「生体間移植」について、 も…