そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

新型コロナワクチン接種しました

こんにちは。
お越しくださり、ありがとうございます。

2018年3月に夫へ腎臓提供した妻のブログです。
********************


更新が空いてしまいましたが・・・

先日、新型コロナワクチンの第1回目の接種を

受けてきました。

夫婦で何かあるといけないので、夫は前日に。


www.youtube.com

私の住んでいる自治体では、

8月から下記に該当する人が

予約受付となりました。

「12歳から59歳まで」,

「基礎疾患を有する者」,

「60歳から64歳まで」,

「高齢者施設等の従事者」、

「初めて予約をする高齢者(65歳以上)」。


それと同時に、

クーポン券(私の自治体ではそう呼んでいる)が、

発送されてきました。

そのタイミングで、

定期検診時に夫が主治医に

確認したところ、

レシピエントの夫もドナーの私も、

基礎疾患に当たる、とのことで、

接種へ向けて準備を開始。


 

f:id:tyokaori:20210814221315j:plain

 


まずは、会場決めですが、

市内の医療機関はこの時点では

選択できず、集団接種会場の一択のみ。

そこで、ふたりともそこで受けることにし、

万が一の副反応のことを考慮し、

夫と私の接種日をずらすことに決定。

予約は、webでしようとしたのですが、

意外にこれが難しい!!

専用予約サイトから、

場所を選ぶまではサクサク進んだのですが、

日にち、時間帯を選ぶ時点で

どんどん埋まっていく・・・

焦る・・・・・



それでも、なんとか夫婦二人とも、

希望の日時で予約を入れることが出来ました!

一点だけ、気になったのは、

「1回目」を選んだ時点で自動的に「2回目」の

日時も決まること。

必ずしもその2回目の日時の

予定が空いているとは限らず、

少しだけ苦労しました。

2回の接種の間をきっちり3週間空ける、

という意味ではいいのかもしれませんが、

ちょっと注意が必要です。

そして、無事に接種日を迎えたのですが、

それはまた後日!


================================
生体間腎移植についてコツコツ発信中!
YouTube『腎臓生活チャンネル』
(毎週土曜日更新)

どうぞ、ご視聴ください。
================================


www.youtube.com