そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色の手帳

昨日初めて、市役所の中でも初となる課、に夫の付き添いで行ってきた。 緑色の「障害者手帳」、をもらうために。 そう、知らなかったのだけど、夫のような腎機能障害を持っていると、 「3級」の身体障害者、となる。 そして移植後は、等級が「1級」になる…

手術日程が決定しました

おはようございます! 先日、とある病院で勤務される方からのご紹介で、 素晴らしい先生へセカンドオピニオンを聞きにいくことができました! お会いして、しっかりとお話させていただきましたが、 こういったお医者さん方って、 今までの主治医の先生もそう…

低タンパク米

腎臓が悪いと、色々食事にも気をつけないと いけないのだけど、 うちの場合『塩分』と『タンパク質』、それと『カリウム』。 塩分は、まあ、なんとなくわかるかもしれないけど、タンパク質と聞いてどうやるか、 あまりピン!とくる人はいないんじゃなかろう…

親の思い、妹の思い、弟の思い

生体間腎移植を決めたわけだけど、 当事者同士、勝手には出来ないわけで、いろいろ書類を用意しなければならない。 例えば、夫婦間であるなら、それを証明する戸籍謄本。 また、ドナーとなることに同意します、という「同意書」も。 この同意書ですが、当事…

嫌な予感が・・・

先日、採血をした後に、どうも気になって、過去のデータを見てみた。 そしたら、他の昨日は全てA判定なのに、なぜか、 腎機能だけB判定・・・・・ 尿素窒素の値がすれすれ。 それで、次の診察まで待ちきれず、先ほど主治医の先生へ電話してみた。 先生、すご…

ドナー適合検査第1日目

先日は、ドナー適合検査の第1日目! 「血液検査」 でした! うう、血液、あんまり得意じゃない・・・・・。でも、そんなことは言ってられません。 名前を呼ばれ、さらに自分の名前と生年月日を言います。医師『右腕と左腕、どっちから取りますかね?』 私『…

自己紹介

はじめまして!2人の子育てをしつつ、2つのお仕事も楽しんでいる、普通のママです。ただひとつ、ちょっと一般的ではないかも・・・な理由が、このブログのきっかけ。 それは、 今年で結婚20年を迎えた主人は、腎臓を患っている、ということ。 そして、間…