そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

低タンパク米

f:id:tyokaori:20171118170036j:plain

腎臓が悪いと、色々食事にも気をつけないと

いけないのだけど、

 

うちの場合『塩分』と『タンパク質』、それと『カリウム

 

塩分は、まあ、なんとなくわかるかもしれないけど、タンパク質と聞いてどうやるか、

あまりピン!とくる人はいないんじゃなかろうか〜

 

簡単に言うと、お魚、お肉、卵、大豆製品など、この辺りを調整(=減らす)わけです。

 

夫の場合、子どもの頃からの習慣で、あまり『肉!肉くれ!』とは言わないタイプなのでよかったけど、それでも、家族で焼肉とか行って、3,4切れで我慢してるのを見るのは辛い…

 

だから家では、お米(主食)のタンパク質を減らすために、上記のような特別米を使ってる。

 

 

これが通常のお米の1/12.5。

1/25、なんてのもあるけど、それはもうお米〜というより別の食べ物のよう…(涙)

でも、企業側の努力はとっても素晴らしいです。
主食のタンパク質を減らせる分、おかずにまわせるので・・・・

 

 

タンパク質を減らす分、カロリーを補うために、油脂を増やすので、炒飯とかにすればまあ、良いみたいだけど、そのままはなかなか難儀しているみたい。

 

どなたかより美味しい低タンパク米をご存知ないですか?