そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

移植後1週間目(妻・ドナー)

術後ちょうど1週間の日ことを。

 

前日、夫のお見舞いに「リハビリを兼ねて」病院へ歩いていったせいか、

帰宅するとすごいだるさと寒気に襲われる。

母が、無理しないように、と言ってくれたのに素直に従っていればよかったと後悔・・・・

 

この、寒気が突然襲ってくるのは、術後によくあるのかも。

夫も背中を突然ゾワゾワ~~と何かが登ってくる、と言うし、

開腹手術の経験者の方もそう言っているのを聞く。

 

家では、ほぼ全般家事は母がやってくれて、私はと言えば、ご飯食べてお水をたくさん(1日2L目標)飲んで、血圧測って、寝て・・・・

こうやっているとすごく焦るかなあ、と思っていたけれど、案外、そんなこともなく。

ひたすら「あ、昨日より良くなってるかも」、

と少しずつ取り戻していく体の機能に喜びを感じている。