そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

久しぶりの外出

こんにちは。お越しくださり、ありがとうございます。夫へ腎臓提供した妻のブログです。

 

今、夫は術後の検診へ行っています。

4月12日の退院以来、週2ペースでの診察。

毎回、採血と採尿があり、ありがたいことに数値は安定。

これをもとに、服用している免疫抑制剤の服用量が決定しています。

 

免疫抑制剤は、臓器とはいえ、他人の物が

体内に入っている限り、「異物」ととらえてしまうため、

生涯飲みつづけなければならないのだけど、

これ以外は術前に飲んでいた、血圧やカリウムを下げる薬や、

厳しい食事制限がなくなったので、本当に奇跡のようです。

 

そして、昨日は久しぶりに外出らしい外出をしました!

本当は感染症予防のためにマスク着用なんだけど、忘れてた(汗).....

地元のお祭りへ行ったのですが、そこでも好きなものを

自由に食べ、飲むことができる!

f:id:tyokaori:20180514120822j:plain

 

この、「食べること」に関しては、

術後私も初めて、夫の口から何度も聞いたことがあります。

 

『今まで、TVなんかでグルメ情報や旅情報があっても、

自分には関係ないと思ってた。でも、これからは行けるんだな』

 

こんなことをポツリ、ということがあります。

そういう時に、今回の決定を心から良かった、と思えるのです。

 

 

それにしても、昨日はたくさんの笑顔に会えて、とっても嬉しかった!

いろんな人が「どう?」「ほんとによかった!」と声をかけてくれ、

こんなに沢山の人たちが気にかけてくれてたんだと、実感。

そんなみんなに、ふたりの元気な姿を見せることができて、良かった。

 

「ただいま」。

 

そんな気持ちで過ごした母の日でした。

f:id:tyokaori:20180514120142j:plain