そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

子どもたちの反応

 

2018年、あけましておめでとうございます。

お正月は家族とずっと一緒に過ごし、

 

お節を食べたりTVを観たり、ゲームをしたり、

 

ごく日常なんですが、これが幸せなんだと実感の日々でした。

 

 

 

 

そして、やっと2人の子どもたちに、今回の移植のことを伝えました。

 

高校生の息子は冷静に受け止めてくれたようですが、

 

小学生の娘のほうは、最初おどけていたものの、

 

そのあと堰を切ったように号泣・・・・・。

 

でも、ぎゅっと抱きしめて、「大丈夫だから」と

 

伝えたら落ち着いたかな・・・。

 

これからもし、心配事や疑問が出てきたらいつでも伝えてね、

 

と話しました。

ずっと気になっていたから、伝えられて良かった!