そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

夫との相性は・・・・・?

f:id:tyokaori:20171205094031j:plain

 

昨日、血液検査の結果を聞いてきました。

 

この検査の大きな目的は、

 

「夫との相性」

 

「ドナー(私)の体の状態」

 

 

このふたつを調べること。

  

結果は・・・・・・・

 

  

夫との相性は

 

  

ばっちり!!(笑)

 

適合で問題があると、なかなかの難関なので、

 

ひとまずは安心。

 

 

で、もう一つのほう。

 

 

 

ガーン・・・・・・・

 

完璧な健康体!と思っていたのに、

 

軽い腎機能の低下と、

 

甲状腺に少し気になる数値が出てしまっていました。

 

まあ、上下することも多い数値だったり、

 

その日の体調等でも変化するとのことだけど、

 

他の検査も追加することに・・・・。

 

 

今回の話で思ったのは、

 

やはり最低でも年に一回は

 

「人間ドック」なり、

 

体のチェックはすべき、ということ。

 

さらには、出てきた数値に敏感になり、

 

前年との比較や、現在の自分の体調との照らし合わせ、

 

も大事だと感じます。

 

で、気になる数値があればやっぱり、身近な医者に診せにいくこと。

 

家族や仕事、大切なものがある人の責任だと思います。

 

 

さて、病院の予約入れないと・・・・・