そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

腎臓摘出後のドナーの体調

f:id:tyokaori:20180423122427j:plain

こんにちは。

夫への腎臓提供のため、摘出手術から25日が過ぎました。

 

さすがに術後すぐは、傷口(内視鏡痕が3ヶ所、メス痕が1ヶ所)の痛みが1番でした。

それ以外によく感じたものが下記の変化です。

 

・急な寒気

・微熱

・手術痕の腫れ

・手術痕のしびれ

 

25日経ったあと、上記のうち、しびれ以外はほぼ消えました!

ただ、今度は皮膚のかゆみ(脇腹、胸など)が出てきましたー。

術前にはなかったので、困ってます(汗)。

 

これは、やはり腎臓が水分の要の臓器だからなのか?

意識して水分は摂っているのだけどな?

今度、主治医に聞いてみます。