そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

エビフライが天敵に⁈

こんばんは。
お越しくださり、ありがとうございます。夫へ腎臓提供した妻のブログです。
************************

 

いよいよ来週月曜は、夫の扁桃腺摘出手術。(過去記事は下記)

 

soramamekun.hatenablog.com

 

 

これ自体は移植前から、再度IgA腎炎にならないための

 

予防的措置なので、心配はないのですが、

 

退院後が大変そうです・・・。(汗)

 

なにしろ、口の奥深く、機械でガガッと口を固定しての手術です。

出血がひどくなければ1時間ほどで終了。

 

しばらく流動食で耐えてもらうしかありません・・・

 

 

 

だけど!!

 

病院で説明された退院後のしおりを見て、思わず笑っちゃいました!

 

退院後、しばらく食べてはいけないもの。

 

エビフライ!!

f:id:tyokaori:20181023222435j:plain

なんとなく、「固いもの」はだめだろうとは思っていたけど、

 

エビフライ(笑)。


それと並んで、

 

トースト!!

f:id:tyokaori:20181023222606j:plain

なるほどね~

 

確かにどちらもカリッとしてますね(笑)

しかも、米粉のパンのトーストは、そりゃ痛そう・・・(汗)

 

術後はやらなくてすんでいた食事療法、

 

今度は流動食で再開です~~~