そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

ドナー(私)の今の体の状態

こんにちは。
お越しくださり、ありがとうございます。夫へ腎臓提供した妻のブログです。
************************

 

先日、夫の月一の定期検診にくっついて、

 

術後8か月目となる検診(術後3回目)に行ってきました。

 

いつも通り、採血・採尿後に主治医の先生と久しぶりの再会。

 

初めに、先ほどとった血液と尿の一覧を見せられるのですが、

 

緊張します!(汗)

 

まず一番初めに探してしまうのが、

 

クレアチニン値」

 

このブログでも何回か触れてきていますが、

 

すごーく簡単に言うと、

 

今の自分の腎臓がどの程度の状態か分かります。

 

そして、そして、これがついに、

 

目標としていた「1」を切りました!!


ぎりぎり、「0.99」ですけどね・・・(笑)

 

  (男性)基準範囲:1.00以下 要注意:1.01-1.29 異常:1.30以上
  (女性)基準範囲:0.70以下 要注意:0.71-0.99 異常:1.00以上

 

でも、この1を切る、というのはすごく大きくて、

 

ステージがひとつ上(G3bからG3aへ)に上がったので、

 

とてもほっとしたのです。

f:id:tyokaori:20181227084935g:plain

 

その他は、血圧もタンパクも全く正常値。

 

隣の夫もとても喜んでくれました。

 

とはいえ、腎臓の状態は健康体からすると約45%程度。

 

これからごちそうシーズンなので、無理をしない程度に楽しもうと思います!