そらまめ君日記~腎臓ドナーとして生きる~

夫へ腎臓提供する妻のブログ。透析患者数が32万人。でも移植の症例は年間たったの1600件。この圧倒的なドナー不足の現状を知る手立てになれば、と思っています。

自己紹介

f:id:tyokaori:20171113112050j:plain

はじめまして!
2人の子育てをしつつ、2つのお仕事も楽しんでいる、普通のママです。
ただひとつ、ちょっと一般的ではないかも・・・な理由が、このブログのきっかけ。

 

それは、

 

今年で結婚20年を迎えた主人は、腎臓を患っている、ということ。

そして、間もなく人工透析か腎移植を選ばなければならない、ということ。

先日、主治医の先生からそのことを告げられ、私たちは「生体間腎移植」を選びました。

 

そして、私がドナー(提供者)となることに、あまり迷いはありませんでした。
でもそうは言っても、それなりに大きな手術。


情報がほしい。

それに、やっぱり・・・・・とっても不安。

そんな胸のうちをポロっとつづって行きたいな、と思います。


ブログのタイトル「そらまめ君」とは、体の中に各々2つずつある腎臓が、そら豆の形ににているから。
大事に育てて行きたいと思います。